エンジンヘッド増締めエンジンヘッド増締めステップバンのエンジンをOHしてから、慣らし運転で650キロ走った。 エンジンを大切に使って行くには、ここで一回シリンダーヘッドボルトの増締めをしてあげる。 増締めは、エンジンが完全に冷え切ってる状態で行うのが条件。 エンジンのヘッドカバーを外す。 ヘッドボルトは6本ある。 初めは真ん中の2本からの作業。 ラチェットで90度緩めてあげる。 (スペースの関係で45度を2回) 作業は1本づつ行う。 増締めはラチェットレンチを使用。 ラチェットは以前アストロで買ったトーニチ製。 今のラチェットって単位がニュートンなのでちょっと面倒。 ステップバンのヘッド締め付けトルクは、3.5~3.9kg・mとなっている。 なので、ラチェットは37N・mにセット。 ラチェットの使用は、どこを持って締め込んで良いわけではない。 柄の方にここまでって言う線があるので、そこより上側を持って締め付ける。 そうしないと、加える圧力が変わってしまうため。 ラチェットを締め込んで行き、カチッと言ったらそこで終わり。 こんな感じで残り5本を行う。 ヘッドカバーを閉めて終了。 2012(H24)年11月18日(日) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 増締めのやり直し エンジンを組み立てた時にどうも4kgで締めたと思った?ので、締付けトルクの変更。 今度は角度が分かるようにレンチは一気に操作。 下側から緩めて・・・。 上側に持って行けば90度。 トルクレンチの締付け圧力は4キロにセット。 上から締付けて行く。 この位置で4キロ。 これで大丈夫かな? ヘッドカバーを閉めて終わり。 2012(H24)年11月28日(水) ジャンル別一覧
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